Home > イベント > 子育てプチ講座 わが子がハードルを越えていくために

New information

新着情報

子育てプチ講座 わが子がハードルを越えていくために

2月3日(金)に子育てプチ講座「我が子がハードルを越えていくために」というテーマで田立さんにお話を聞きました。

ご自分のお子さんの子育て体験で気づいたことなどいくつかあげられました。

適切な言葉がけの大切さで

子供が物をこぼしたときに、「何でこぼしたの!」「ちゃんと座ってないからでしょ!」

などつい子どもを責めてしまう言葉を言ってしてしまいがちになります。

ダメなところを指摘するのでなく、「こぼしちゃったから拭こうね、きれいにしようね」と次にどうするかを

話すことが大切である。(自分に余裕がないと言ってしまいがちですよね)

自己肯定感、スキンシップ、やさしい言葉かけ、お母さんの笑顔、心の栄養など色々なワードが出てきました。

参加されたお母さんたちは、子どもをあそばせながら、熱心に時にうなずきながら、お話を聞かれていました。